
38歳 発達障がい者の七転八倒日記

小さい時から、他の人との違和感を感じながら生きてきた38歳男。日常の悪戦苦闘ぶりを纏めた日記です。

マナーって・・・

気になるニュース

また、放置してしまいまして、すみません。

先々週、再度公共職業訓練の試験(以前受けたものよりも難易度UPしたもの)を

受験。申し込みをしたのが前々日で、前回ほど全く勉強しなかったのですが・・・。

 

合格しちゃいました・・・。

正直言って、今回は自身は無かったんです。受けようか受けまいか迷って、

二次障害のうつ病+頭痛が再度発生。今回は車で会場まで行ったのですが、

帰りは頭痛でサービスエリアと降りた後のコンビニに止まり、休憩するなど

最悪の状況の中で受けたのですが・・・。

で、今日は説明会と言う事で、列車で1時間30分移動。これが毎日続くとは。

特に帰りは帰宅ラッシュ+2両編成。特急料金は高くなるし・・・。

 

さて、今朝、最寄駅から電車に乗ったのです。その電車は下関→大分という

とてつもない距離の列車で、4両編成。そしてロングシートの座席。

JR九州は昔からある、お互いが向き合って座るクロスシートが多く、

ロングシートは最近出始めたものです。しかし、下関発なので、関門トンネル

通過するため、これから毎日乗る列車はロングシートの列車。

列車に乗ったノブリンさんが次に見かけたのは・・・。

 

ロングシートの上で寝そべる高校生

いくらガラガラとはいえ、寝台特急以外は座るのが当たり前。体調不良で寝そべる

訳でなく、スマホ片手に暇を持て余す。学力低下以前のマナーの悪さ。

 

そういえば、職業訓練の試験後、大分市美術館に寄ったノブリンさん。

頭痛が酷い状況で美術館かよ!!

と突っ込まれますが、どうしても行きたかった展覧会だったので。ノブリン邸から

大分市内まで片道80km。高速片道1680円。ついでに寄ってもいいでしょ。

 

大分市美術館でチームラボ(分からない人はググるか、ヤホって)の特別展が

9月25日までやっているのです。大分とチームラボってどういう関係があるの?

と言う疑問点があると思うのですが、チームラボのギャラリーが国東半島にあり、

代表の猪子寿之氏曰く「アブない場所だな(笑)」と言う位に大分とチームラボは

関係があって、その特別展が行われました。

 

基本的にCGがメインなので、フラッシュ焚かなければ写真撮影もいいとの事。

既存のお堅い美術展にも行っていますが、ノブリンさん曰く「チームラボ、

ヤバくない(笑)」の斬新な作品ばかり。映像を堪能しているノブリンさんの

横で・・・。

 

フラッシュが焚かれ

そして、

大声を上げる東アジア系の言葉を話す大人数のみなさん。

 

うるさいのはいいですが、入場時に「No Flash」の言葉と共に

フラッシュ撮影禁止のガイダンスがあるにもかかわらず、平気でフラッシュを焚く。

 

日本に来る東アジアの方々のマナーに関して問題になっているのですが、

絵にしても分からなければ、No Flashの下に中国語、ハングル、スワヒリ語

など世界で使われている言語で「写真撮影禁止」を伝えなければいけないのか。

 

帰りの頭痛の原因がそれであればよかったのですが、どうも違ったみたいで。

KYで空気を読めないノブリンさんですが、最低のマナーは形成されているはず。

一方で、発達障害の兆候がないと思われるけれど、マナーができない人達。

 

何で、彼らは将来は上手く生きることができて、自分はできないのか?

 

落ち込みまくったノブリンさんでした。