38歳 発達障がい者の七転八倒日記

小さい時から、他の人との違和感を感じながら生きてきた38歳男。日常の悪戦苦闘ぶりを纏めた日記です。

SMAP解散 

おはようございます。

今朝からとんでもないニュースが入りましたね。

ノブリンさんは「シールズ15日に解散」の記事を見ながら、母親から聞かされたので。

 

ジャニーズは結婚等の報告はファンに報告してからマスコミ対応するものなので、

関東の中居君のラジオ、若しくはスマステで報告があったと思ったら、

未明にFAXで一斉に伝えたらしいですね。

 

となると、明日のスマスマで、また「公開処刑」という形で報告と思います。

ただ、問題点が・・・。ノブリンさんは今まで九州北部在住と言っておりましたが

 

大分県北部に住んでいます。

 

大分県には民放テレビ局が3つしかないんです。TBS系を放送するOBS(大分放送)、

テレビ朝日系を放送するOAB(大分朝日放送)。あと一つ、日本テレビ系と

フジテレビ系を同時ネットするTOSテレビ大分)。

 

この同時ネットのTOSはその日の夜の番組は日本テレビ系をやるかフジテレビ系を

やるかは曜日ごとに決まっているもの。報知新聞競馬記者のY氏いわく

 

大分には「月9」はないんだ

プロ野球中継の「一部地域を除いて」の一部に該当

 

つまり、月曜夜9時~10時台は日本テレビ系(しゃべくり7やちょっといい話)が

優先され、フジテレビの月曜9時~10時台は別の時間帯で放送されます。

月9のドラマはその日の深夜(つまり、火曜日の0時台)、

SMAP×SMAPは次の日の深夜(同じく水曜の深夜1時台)

つまり、みんなが知っている放送内容を1日遅れて大分県民は知る事になるのです。

この間の謝罪の公開処刑も水曜の深夜1時でしか、大分市民や別府市民は知りません。

 

他にも

 

笑点は日曜17時半ではなく土曜16時30分放送

火曜サプライズは金曜15時から(って火曜じゃないわ)

ちびまる子ちゃんは2週間遅れで月曜15時ごろ放送

AKB総選挙 地元大分の指原2連覇は深夜になって知る

これに加えて、テレビ東京の放送もOBSとOABと分けて放送するんですよ。

編成部の皆さま、オリンピック中継もあってやり繰りしていただき、ご苦労様です。

 

幸い、ノブリンさんは北部在住なので福岡の電波を拾っているので、民放5局の電波は

拾えますが、ホークス戦がある時は「VS嵐」が土曜になったり、

ダウンタウンなうが2時間SPをやる時は1時間しかやらない不便もありますが、

大分市民よりかは情報収集は早いので一安心です。

 

さて、明日番組内容を変更して真相を語ると思いますが、果たして5人から

どんな言葉が出るのか。そして、大分よりもさらに放送日が3日遅い宮崎県民は

どうやって、真相を知るのか?

 

そして、ノブリンさんは最後にこう思いたいです。

ビストロSMAP最終回はゲストなしで、

森君を入れて6人のSMAPをもう一度見たい。

6人で料理を作る姿をみたい。

紅白の最後の歌は「青いイナズマ」でいい

メリー、ジュリー、それ位はいいだろう?

お前等のやった事は日本経済にも影響を

及ぼす悪事だからな!!!(最後に毒舌全開)