
38歳 発達障がい者の七転八倒日記

小さい時から、他の人との違和感を感じながら生きてきた38歳男。日常の悪戦苦闘ぶりを纏めた日記です。

天皇陛下のビデオメッセージを見て

気になるニュース

相当悩まれた中でのご発言であったな、と思います。

 

自分がお亡くなりになった後の事、象徴天皇としての務め。

色々とお気持ちはありますが、率直にかつ憲法で抵触されない限りでの

お言葉だと思います。あとは、国民、政府等がどう考えるべきか。

重い課題を突き付けられたと思います。

 

ところで、今日のビデオメッセージで一番びっくりしたのは

 

テレビ東京がやった事

 

東日本大震災の時のビデオメッセージでは他局はやっているのに、

レディス4を通常放送したテレビ東京

アニメでテレビ東京が特番を放送するのは地球滅亡の時」と自虐的なネタをやった

テレビ東京が15時になると、予告なしに天皇陛下のお姿が。

他のテレビ局が14時50分台から前もって進めるのに、15時になると、陛下のお姿が。

これはある意味インパクトがあると思うが。

 

その後、NHKを見ると、昭和天皇の大喪の礼で解説した京都産業大学所功名誉教授。

丁寧な言葉で橋本大二郎さんと進行していたけど、まだご健在とは知りませんでした。

 

2016年って、10年分の出来事が一度にやってきた。8月なのにそう感じます。