読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

38歳 発達障がい者の七転八倒日記

小さい時から、他の人との違和感を感じながら生きてきた38歳男。日常の悪戦苦闘ぶりを纏めた日記です。

はじめまして

久々にブログを始めようと思いまして、はてなさんのブログでお世話になります。

僕は38歳で九州北部の県に住んでいます。職業は現在は無職。

3月までは派遣で仕事をしておりました。

 

そして、僕は発達障害者であり、二次障害として、うつ病を患っております。

現在、精神障碍者福祉手帳の2級を持っています(手帳については後日書きます)。

 

最近テレビ等で「大人の発達障害」という言葉を耳にしていますが、

僕もその一人です。

 

発達障害者に限らず、精神障がい者に対する風当たりが厳しいもので、

僕も様々な会社に障害者求人で応募しておりましたが、

書類選考すら通らないのが現状です。

 

僕はこれまで正社員を2社、派遣社員で5,6社、派遣社員から

(フルタイムパート職ですが)正規雇用を1社経験しております。

いずれも、自分の障がいを隠して仕事をしていて(これをクローズ雇用と呼びます。

障がい者の雇用に関しても後日書きます。)、それなりに結果を残して来たのですが、なかなか仕事にありつけないのが現状です。

昨日も障がい者求人で応募した会社から「お祈り書留(書類選考で落ちた→今後の

活躍をお祈りいたします。類語に『お祈りメール』」が届きました。

 

ちなみに、ニート歴も長く、恋愛経験はここ10年経験なし。抗うつ剤の影響から

性欲と言うものも出てこない。ただ、生きているだけの人間です。

 

このブログでは、日々の様子を書きながら、僕が社会に戻るまでの様子、

週末は趣味関連の競馬のネタでも書いていこうかと思います。

ただ、1か月間更新が無かったら、入院、若しくは死亡したと思ってください。

 

では、よろしくお願い致します。