
38歳 発達障がい者の七転八倒日記

小さい時から、他の人との違和感を感じながら生きてきた38歳男。日常の悪戦苦闘ぶりを纏めた日記です。

辛い朝

昨日は発達障害の2次障害で頭痛が酷くなり、学校を休む。

 

もやもやとした気分で昼を過ごし、スマホを見ると

 

『速報』ミスター・ラグビー 平尾誠二さん死去 53歳

 

ノブリンさんの父親東芝府中に勤務していたので、ラグビーを見るのが好きな自分。

強豪と言われていた東芝府中の前には平尾、大八木、堀越といった神戸製鋼

大きな壁として存在した。現役時代は「神戸製鋼の平尾=憎い存在」であった。

 

しかし、引退した後はラグビーの普及は勿論の事、同志社大学卒業したにも関わらず、

社会人大学院生として勉学に励んでいた。引退後は「平尾のオッサン=理想の存在」であった。

 

2019年まであと3年。日本でラグビー・ワールドカップが行われる。

今、J-WAVEでは五郎丸選手がCMキャラを務めるアレキサンドロスの「ワタリドリ」が

流れている。今日から再び歩みだそうとする自分にとって、この自分にとって涙が出る。

 

しかし、人生のノーサイドは早すぎる。一方で、国民から総スカンを喰らっている

ラグビー協会会長の元首相はしぶとく活躍している。残酷なものだ

20日に台風が九州直撃ですって!!!

昨日、北九州の障害者仕事サポートセンターに相談に行った帰り。

ロングシートで爆睡しているノブリンさんのI Phone6Sに着信が。

障害者年金の件で相談している窓口から電話が入ったものの、着信が取れず、

こちらから架け直す事に。

出てきた女性の方がこう言いました。

「ノブリンさん、20日の9時頃に面談を希望ですが、その日は台風が・・・

 

しまった、台風16号を忘れてしまった。

そう、台風16号が今、九州に向かっているのを忘れておりました・・・。

この前の台風もそうですが、今年の台風は来るのが遅い。16号も当初は明日18日に

九州上陸。「ま、小倉競馬が終わったからいいけれど、ローズステークス

阪神競馬場)は馬場が荒れるな」としか考えていなかったのです。

 

それが、19日直撃に延期。昨日の朝の時点では19日深夜から20日早朝九州直撃と

聞いていたのですが、さらに遅れるとは。

実を言うと、20日はハローワークに行かなければならない手続きがあり、この手続きが

済ませないと、21日から始まる職業訓練が受講できなくなるのです。

 

焦りまくったノブリンさん。すぐさま、大分の職業訓練を統括する所に電話し、

担当の人につなげようとしたら・・・。「17時に帰りました・・・。」

ノブリンさんが電話を架けたのが17時30分。ハローワークも閉まっており、

「20日 台風でハローワークがクローズになった場合の対処方法」が分からないまま、

シルバーウィークを過ごそうとしております。

 

前回の台風で北九州市は土曜日の時点で「月曜は小学校、中学校は臨時休校」と決定。

ところが、その後台風は急速に衰え、あっという間に九州を過ぎて、10時頃には

すっかり晴れ渡り、昼には「学校休校になってラッキー」と思った中学生が小倉の

街を闊歩し、「単なる休校日」になってしまったのです。

 

前回の反省を踏まえて、北九州市は19日の午前中に判断し、結果をホームページに

掲載するとの事ですが(じゃ、パソコンやスマホ持っていない人はどうするの?)、

ノブリンさんは大事な日の朝、ハローワークに電話、年金センターにも電話という

古典的なやり方で9月20日を迎える事となります。気象予報士さえも予想ができない

台風って・・・。

 

ところで、ノブリンさんは3連休を阪神競馬場に行って、ローズステークスを見に行く

そういうプランを考えていたんです。東京、中山、京都、阪神といった競馬場の中で

唯一行っていないのが阪神。12月23~25の3連休もあるのですが、24日にMISIA

ライブが北九州にて行われ、先行予約で獲得。「阪神いけるのはこの3連休しか

ないわ、10月、11月は京都開催だし」と思い、フェリーの予約サイトで席があるのを

確認して、さあ、手続き!!!と思った瞬間、

 

「そういえば、テキスト代が15,000円も掛かるし、

定期も最初は自腹だもんな」

 

と我に返り、大阪渡航は断念せざるを得なくなりました。今となっては、

「よかった・・・。18日に帰るとしても、台風で

運休になるかも知れなかったし」

と思いました。あのまま、18,19と運休なんてしたら、もっとシャレにならない事が

起きましたので。

マナーって・・・

また、放置してしまいまして、すみません。

先々週、再度公共職業訓練の試験(以前受けたものよりも難易度UPしたもの)を

受験。申し込みをしたのが前々日で、前回ほど全く勉強しなかったのですが・・・。

 

合格しちゃいました・・・。

正直言って、今回は自身は無かったんです。受けようか受けまいか迷って、

二次障害のうつ病+頭痛が再度発生。今回は車で会場まで行ったのですが、

帰りは頭痛でサービスエリアと降りた後のコンビニに止まり、休憩するなど

最悪の状況の中で受けたのですが・・・。

で、今日は説明会と言う事で、列車で1時間30分移動。これが毎日続くとは。

特に帰りは帰宅ラッシュ+2両編成。特急料金は高くなるし・・・。

 

さて、今朝、最寄駅から電車に乗ったのです。その電車は下関→大分という

とてつもない距離の列車で、4両編成。そしてロングシートの座席。

JR九州は昔からある、お互いが向き合って座るクロスシートが多く、

ロングシートは最近出始めたものです。しかし、下関発なので、関門トンネル

通過するため、これから毎日乗る列車はロングシートの列車。

列車に乗ったノブリンさんが次に見かけたのは・・・。

 

ロングシートの上で寝そべる高校生

いくらガラガラとはいえ、寝台特急以外は座るのが当たり前。体調不良で寝そべる

訳でなく、スマホ片手に暇を持て余す。学力低下以前のマナーの悪さ。

 

そういえば、職業訓練の試験後、大分市美術館に寄ったノブリンさん。

頭痛が酷い状況で美術館かよ!!

と突っ込まれますが、どうしても行きたかった展覧会だったので。ノブリン邸から

大分市内まで片道80km。高速片道1680円。ついでに寄ってもいいでしょ。

 

大分市美術館でチームラボ(分からない人はググるか、ヤホって)の特別展が

9月25日までやっているのです。大分とチームラボってどういう関係があるの?

と言う疑問点があると思うのですが、チームラボのギャラリーが国東半島にあり、

代表の猪子寿之氏曰く「アブない場所だな(笑)」と言う位に大分とチームラボは

関係があって、その特別展が行われました。

 

基本的にCGがメインなので、フラッシュ焚かなければ写真撮影もいいとの事。

既存のお堅い美術展にも行っていますが、ノブリンさん曰く「チームラボ、

ヤバくない(笑)」の斬新な作品ばかり。映像を堪能しているノブリンさんの

横で・・・。

 

フラッシュが焚かれ

そして、

大声を上げる東アジア系の言葉を話す大人数のみなさん。

 

うるさいのはいいですが、入場時に「No Flash」の言葉と共に

フラッシュ撮影禁止のガイダンスがあるにもかかわらず、平気でフラッシュを焚く。

 

日本に来る東アジアの方々のマナーに関して問題になっているのですが、

絵にしても分からなければ、No Flashの下に中国語、ハングル、スワヒリ語

など世界で使われている言語で「写真撮影禁止」を伝えなければいけないのか。

 

帰りの頭痛の原因がそれであればよかったのですが、どうも違ったみたいで。

KYで空気を読めないノブリンさんですが、最低のマナーは形成されているはず。

一方で、発達障害の兆候がないと思われるけれど、マナーができない人達。

 

何で、彼らは将来は上手く生きることができて、自分はできないのか?

 

落ち込みまくったノブリンさんでした。

カープ優勝だからといって

川に飛び込んだり、カーネルサンダース太田川などに投げ入れるなよ。


本当に広島の川は道頓堀みたいに深くないから、ダイブ→全身打撲で死亡だけは止めてくれ

体調が悪いけれど、どうしても、高畑淳子の息子の件で書かなければいけないので

先週の火曜日以降、うつ状態が続き、併せて頭痛も発生。

普段であれば頭を使いたくないのですが、書かなければならない事があるので。

 

既に新聞等で報道されておりますが、女優の高畑淳子さんの息子で

俳優の高畑裕太容疑者がホテルで女性従業員に危害を加えた事で逮捕されました。

テレビ業界は大慌てで、3日後の24時間テレビのドラマでNEWSの小山慶一郎君を

高畑容疑者の代役に立てて撮り直し。チャリティー番組なのに1千万円のコストが発生

すると書かれておりました。他にも、既にすべて撮影が終わった生瀬勝久さん出演の

ドラマの撮り直し。生瀬さんは他にも仕事がある中で、どうやって撮り直すのか。

もしかしたら、DVD化はされないかなどの不安も。

 

そんな中でワイドショー等で高畑容疑者について、「空気が読めない」とか

「ちょっと変わった子」とコメントを出していると、ちょっとした危惧が出てきます。

 

発達障害者=変わった子=犯罪を起こすかもしれない

という誤解が。

 

最近、発達障害に関する特集がテレビ等で組まれておりますが、その際に使われている

たとえに「空気が読めない」「ちょっと変わった子」などを用いています。

 

言葉という物は恐ろしいもので、上記の言葉で一括りすると、全ての発達障害者が

犯罪を起こすかもしれないという誤解や偏見が出てくる恐れがある事です。

生半可な知識で誤解を生む。これがノブリンさんが恐れている事なのです。

 

似たような事例として2011年4月の鹿沼市クレーン車暴走事故や翌年4月の

京都祇園軽ワゴン車暴走事故。いずれの事故も容疑者はてんかん持ちで、

薬を飲み忘れた、病状悪化で運転を控えるよう促したにも関わらず事故が発生。

 

この際、起こったものとして、「すべてのてんかん患者の免許を返上しろ」などの

意見。事故の悲惨さ、世論の動向を受け、2014年5月に自動車運転死傷行為処罰法が

施行。統合失調症うつ病などの疾患を持っている人は欠格事項になることです。

ただ、ノブリンさんの様に終バスが18:30というような田舎の場合、治療等に

影響が及ぼす事があります。

 

大分話が脱線しましたが、今回の報道で発達障害等に対する誤解が大きく

広がらないよう、関係団体や我々患者がマスコミを厳しい目で見なくてはならないと

今回の事件で思います。

あと、NHKさんにお願いが。真田丸をBSと総合両方取って、ダビングしている

人間にとって、高畑淳子さんの登場のシーンで「この番組は○月○日に収録しました」

と変なテロップを出さないでください。両方取っているのには途中で地震速報が

入るのが嫌な男なので。しかも、来週は橋本マナミ最後の回になりそうなので。

 

SMAP解散 

おはようございます。

今朝からとんでもないニュースが入りましたね。

ノブリンさんは「シールズ15日に解散」の記事を見ながら、母親から聞かされたので。

 

ジャニーズは結婚等の報告はファンに報告してからマスコミ対応するものなので、

関東の中居君のラジオ、若しくはスマステで報告があったと思ったら、

未明にFAXで一斉に伝えたらしいですね。

 

となると、明日のスマスマで、また「公開処刑」という形で報告と思います。

ただ、問題点が・・・。ノブリンさんは今まで九州北部在住と言っておりましたが

 

大分県北部に住んでいます。

 

大分県には民放テレビ局が3つしかないんです。TBS系を放送するOBS(大分放送)、

テレビ朝日系を放送するOAB(大分朝日放送)。あと一つ、日本テレビ系と

フジテレビ系を同時ネットするTOSテレビ大分)。

 

この同時ネットのTOSはその日の夜の番組は日本テレビ系をやるかフジテレビ系を

やるかは曜日ごとに決まっているもの。報知新聞競馬記者のY氏いわく

 

大分には「月9」はないんだ

プロ野球中継の「一部地域を除いて」の一部に該当

 

つまり、月曜夜9時~10時台は日本テレビ系(しゃべくり7やちょっといい話)が

優先され、フジテレビの月曜9時~10時台は別の時間帯で放送されます。

月9のドラマはその日の深夜(つまり、火曜日の0時台)、

SMAP×SMAPは次の日の深夜(同じく水曜の深夜1時台)

つまり、みんなが知っている放送内容を1日遅れて大分県民は知る事になるのです。

この間の謝罪の公開処刑も水曜の深夜1時でしか、大分市民や別府市民は知りません。

 

他にも

 

笑点は日曜17時半ではなく土曜16時30分放送

火曜サプライズは金曜15時から(って火曜じゃないわ)

ちびまる子ちゃんは2週間遅れで月曜15時ごろ放送

AKB総選挙 地元大分の指原2連覇は深夜になって知る

これに加えて、テレビ東京の放送もOBSとOABと分けて放送するんですよ。

編成部の皆さま、オリンピック中継もあってやり繰りしていただき、ご苦労様です。

 

幸い、ノブリンさんは北部在住なので福岡の電波を拾っているので、民放5局の電波は

拾えますが、ホークス戦がある時は「VS嵐」が土曜になったり、

ダウンタウンなうが2時間SPをやる時は1時間しかやらない不便もありますが、

大分市民よりかは情報収集は早いので一安心です。

 

さて、明日番組内容を変更して真相を語ると思いますが、果たして5人から

どんな言葉が出るのか。そして、大分よりもさらに放送日が3日遅い宮崎県民は

どうやって、真相を知るのか?

 

そして、ノブリンさんは最後にこう思いたいです。

ビストロSMAP最終回はゲストなしで、

森君を入れて6人のSMAPをもう一度見たい。

6人で料理を作る姿をみたい。

紅白の最後の歌は「青いイナズマ」でいい

メリー、ジュリー、それ位はいいだろう?

お前等のやった事は日本経済にも影響を

及ぼす悪事だからな!!!(最後に毒舌全開)