38歳 発達障がい者の七転八倒日記

小さい時から、他の人との違和感を感じながら生きてきた38歳男。日常の悪戦苦闘ぶりを纏めた日記です。

発達障害者が就職する事は宝くじで1等当選するものと同じもの

すみません。ブログを長期に更新していなくて。

理由は

職業訓練中に体調悪化→何とか卒業しようと必死だった。

10月から体調がおかしくなり、発達障害の二次障害である頭痛が発生。

頭痛専門病院に診察したところ

処方している薬が効きすぎた故の頭痛

という事で、慌ててかかりつけ医にTEL→ストラテラを中断。

その後も頭痛が酷く、パキシルを減薬→うつ状態になりパキシル増量→また頭痛の繰り返しで何とか職業訓練を乗り切る。

しかし、年末から母親の具合が悪くなり、仕事を探さないと、と障害者枠で仕事を探しても・・・。

 

うちの地元では全くない結末に。

 

そろそろ雇用保険が切れるのに、八方ふさがり。障害者年金を一応は申請した者の通るかどうか微妙。

 

どこかのブログで

 

「発達障がい者が就職するのは人類で最も困難なもの」

まさにこの状況に陥っています。首都圏在住であれば、支援会社などがありますが、いかんせん九州の変な所に住んでいるので・・・。

 

のちに色々書きますが、今日はここまで

 

 

フライングしてしまった兄心

福島の皆さん、大丈夫ですか!!!

 

寝起きの時点での地震襲来。4月に経験した私も分かります。

ところで、地震発生時、風呂に入っていたノブリンさん。

上がった時、父親

 

「関東で大地震が起こったぞ!!!」

 

すぐさま、東京に住む弟にSMS

関東地方に住んでいる友人にLINE送信

 

両親に言ったら、

 

バカ、○○(弟)はまだ寝てるぞ!!!早すぎる!!!

と怒られる羽目に。

でも、心配する兄に対して、弟は

ありがとう

と返信。弟よ、兄の気持ちを分かってくれてありがとう。

 

それにしても、諸悪の根源は

 

「関東で大地震が起こったぞ!!!」と叫んだ男。

ノブリン家の諸悪の根源はこの男です。

拝啓 柱谷幸一様

私は現在は北九州から離れており、私の存在もあなたはご存じないと思います。

でも、元北九州市民として言わせてください。

4年間の北九州の生活、お疲れさまでした。

あなたが北九州の監督に就任する前、絶望しか覆っておりませんでした。

J1ライセンスが貰えなかった直後、前任監督の「我々は死んでしまった」発言で

選手が大量流失してしまう中での就任。ゼロどころか、マイナスからのスタートです。

そんな中で、コレットアイムでの番組の収録会に私もまいりました。

不安が覆っている中、明るいあなたの口調で少しは気が楽になりました。

 

そして、あなたのブログを拝見しましたところ、小倉駅からモノレールが出ていく

瞬間を写真に収め、「未来都市みたい」と書いていたり、様々な小倉の風景を

ブログで更新され、治安の悪い小倉のイメージを何とかして払拭しようとしていた

感がありました。特に、小倉港に面した「↑」の写真。市民の多くは知りませんでした。

 

2017年、悲願の専用スタジアムで柱谷チルドレンが躍動する姿・・・。残念ながら

叶う事はできませんでした。「すべての責任は私にある」と仰っていましたが、

違います。サポーター、フロント、行政、議会、全ての北九州に関わっていた人の

責任です。私は今は北九州市民ではないのですが、北九州にいた時、もっと本城に

行けばよかった、と悔いております。そして、ホークスが圧力をかけているサッカー

不毛の地の福岡、その中でも沈没する北九州であなたは色々と市民に触れてきた方です。

 

たとえ、他の人が何を言おうと構いません。

 

柱谷幸一さん、あなたがMr.ギラヴァンツである事、こんなに北九州の事を愛した

人はいませんでした。

 

今後、解説者として進むのか分かりませんが、お体ご自愛下さい。

そして、今度は観光客で北九州を満喫してください。

                                  敬具

今年は福岡は大殺界???

プロ野球も11.5ゲーム差あったのに、抜かれるとは・・・。

サッカーもアビスパ福岡が1年でJ2落ち。これは戦力的に予想通り。

 

しかし11月に入ってからは

浜田省吾福岡公演体調不良で延期→振替は4月の平日

平日(しかも、GW前の水曜日)にコンサート行ける人はいるか!!!文句は言いたくはないが、なぜ、マリンメッセ福岡にこだわるのか!!!

ええ、泣く泣くですが、チケットを手放します。

 

そして、皆さまご存知の博多駅前陥没。

けが人はなかったものの、周辺に住んでいる人は溜まったものじゃない。

ライフライン全滅だもの。

先週の金曜日には、関東では代替的に伝えていなかったが、JR九州4か所でパンダグラフ故障→九州の電車動かず、11万人に影響。

JRが動かなくなると、大分は大変なことになるぞ。大分から博多はバスがあるが、

県北地方在住者にはたまったものではない。

そして、今日は

 

まさか、ギラヴァンツ北九州までもJ3落ちとは

 

来年ようやく念願のスタジアムができるのに。去年のぶちくらせ問題で

とある議員(浪速のエリカ様と同じ所)からの市役所経由で伝わった

事実をもみ消した連中どもが社長を務めているからね。とりあえず、辞任では済まないね。

 

そして、その後の競馬マイルチャンピオンシップ。ノブリンさんは体調悪化で見ていなかったが、

北九州市出身の浜中騎手騎乗のミッキーアイルが優勝。まではよかったが、

色んな馬に大迷惑。武豊さんは「転倒しなくて良かったです」と言われる位のトラブル。

 

一昔前であれば、馬は武さんの後に降着。浜中騎手には騎乗停止のペナルティーだが、

「(被害を受けた5着の)サトノアラジンが仮に不利が無くても、ミッキーアイルを交わす事はなかった」ので、

 

全ての責任を浜中君に課しちゃえ

的なノリで馬にはお咎めなし。浜中君は1か月の騎乗停止。

 

おい、3着まで入った3頭を予想する3連複で俺はサトノアラジンから買っているぞ!!ビデオ見たら、サトノアラジン3着まであったぞ!!!

 

と完全に切れました。なんか、今週は大殺界が大分に来てしまいそう。

 

 

 

 

なんとなく

身体が鉛のように重い。

楽しいはずの事が急に楽しくなくなった。

帰ると、勉強しなければならないのに、

ベッドに休息のつもりが、寝てしまう。

全く興味がない乃木坂46の橋本奈々未

引退すると聞いて、急に落ち込み、涙流す。


頭痛薬を飲んでも、全く効かない。

勉強のスピードが停滞しているので、

他の人から離されていく一方。


今日も、帰ると同時に寝てしまう。

そして、次の日は各駅を逃して、

慌ててソニックに乗るため、

最高速度30kmの所を70kmで飛ばす。


なぜ、急におかしくなったのか?

分からない。


JR九州弛みすぎ!!!(怒)

昨日、職業訓練を受けに駅で喫煙したところ、遅れそうになった時に乗る列車が

10分遅れるとの事。ま、10分や20分の遅れだったら九州ではよくあるから。

 

と思ったら、その後に着く列車、ハッキリ言うと「にちりんシーガイア5号」は

50分程度遅れるとの事。さすがに50分の遅れは、誰かが飛び込んだに違いないと

思って学校へ。

 

そして、昼休みに駅に向かい、電光掲示板を見たら・・・

 

にちりんシーガイア5号はまだ着いていませんでした

 

こりゃ大変だなと思って、Yahoo!ニュースを見たら、電線が切れたとの事で、

鹿児島線が運休→博多始発のにちりんシーガイア5号はまだ着いていない。

 

それでも、帰りの頃には、と思って、再び駅を見ると、ノブリンさんが通常

乗る前のソニックが運休。「こりゃ、特急料金払っての立ち席は・・・」と思ったが、

何とか7号車で席を確保。少し遅くなるけど・・・。と思ったら・・・。

 

「このソニックは、柳ヶ浦駅で打ち切りとなります」

 

という衝撃のアナウンス。幸い、ノブリンさんの最寄り駅まで接続列車があり、

慌てて乗っていたが、これが宇佐や杵築などだったら、接続列車がない。

大分はJRにべったりなので、唯一あるのが、別府までUターンし、

北九州行バスに乗って、途中の行橋今川BTで降りる。しかし、行橋今川BTから

行橋駅までのルートは分からない。タクシーがあるかも不明。

1本後のソニックに乗ったら・・・。

 

さらに帰りの際、電光掲示板を振り返ったら、

 

9時頃着のソニック7号 未だ到着せず

 

この時、すでに9時間半の遅れ。ソニック7号に乗った皆様、無事大分まで着きましたか?

 

あとで、ニュースによると、パンダグラフの故障が相次ぎ、九州中がパニックに。

会見でも社長は出ず、さっきJR九州のHPを見たら、昨日の件には触れずじまい。

 

あのね、首都圏と違って、九州は代行運転できるものは少ないんだよ。

不動産投資成功して、上場会社になって調子に乗りすぎてんじゃねえの!!

折角の楽しみが・・・・

今日、死ぬまでに一度は行きたかった浜田省吾の福岡ライブ。

体調を何とか整えていこうとした矢先、

 

2016年11月5日(土)、6日(日) マリンメッセ福岡にて予定しておりました『SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016“Journey of a Songwriter” since 1976 』は、浜田省吾本人の急性声帯炎、急性咽頭喉頭炎の為、公演を延期させていただくこととなりました。

 

えええ!!!!!!!

 

ノブリンさんは慌てて、帰りの指定席をキャンセル(キャンセル代550円は痛すぎる)。11月11日に振替公演日等を発表するとの事だが・・・。

 

痛い。12月には試験等があるのに・・・。頼むから、12月24日にしないでよ。

 

その日はMISIAの北九州公演とダブルブッキングになってしまうので( ;∀;)